アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「家」のブログ記事

みんなの「家」ブログ


インバーター照明の意外な落とし穴

2007/01/16 22:46
HF蛍光灯我が家の照明は、大部分がインバータ蛍光灯。 ちらつきが少ないし、省エネだし、器具は少々高かったけど、全面的に採用。

「キッチンは明るくしたい」という要望を受け、32w x 2本のストレートタイプものをキッチンに取り付けました。

ある平日の夜、子供たちの習いごとのお迎えから帰宅し、妻が、さあ夕飯を作るぞとキッチンに入ったら、蛍光灯が点かない。 切れたんだと思って、近くのホームセンターにいったけど、インバータ蛍光灯に使うという"HF蛍光灯は置いていない"。 じゃあというので、車を走らせて大型電器店に行った。 が、やはり置いていない。 同じサイズの普通の40Wのなら有ったんだけど(by妻)。

店員さん曰く
普通の家庭じゃあ、あんまり使っていない。
ほとんど売れないし...
取り寄せで10日ぐらいです。

結論: インバータ用蛍光灯(HF蛍光灯)はなかなか手に入らない

じゃあ、しばらくは、残り1本(1灯)だけ我慢すれば良いと思うでしょ?
でもねぇ、インバータ蛍光灯は1本切れると、両方とも点かないんですよ(涙)。 ホント、泣きっ面に蜂。 

寿命は6〜8年という話ですが、切れたら困るインバータ蛍光灯は、少し予備を買っておくことにしました(;^_^A
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


鍵がなかなか差し込めないときは

2007/01/12 01:55
キームーサー
我が家の錠は、堅牢なKABA (c)のディンプルタイプのものを玄関、勝手口共通で採用。

ところが、去年の夏ぐらいから鍵がかたくて、なかなか差し込めない。 大人の私でやっとなので、子供たちには当然むり〜というレベルになってきた。 「やめとけ!」という制止にもかかわらず、妻は背に腹は代えられず、鍵にロウを塗ったりしていました。 が、効果が続くのは、わずかな期間 orz

年末、NHK教育のDIY番組を見ていたら、粉末タイプ(パウダータイプ)の専用潤滑剤を使えとの仰せ。 さっそく、キームーサーというのを使ってみた。

.....冗談のように鍵が簡単に差し込める。 小指でもOKなぐらい。 苦労したこの半年は何だったんだぁー!!! という感じです。 同じお悩みをお持ちのみなさま、700〜800円ぐらいの投資で幸せになれます。 粉末タイプ(パウダータイプ)の潤滑剤を是非、お試しあれ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


ロフト続きの屋根裏収納

2006/09/10 23:44
画像
2F和室(6畳)と納戸(3畳)の天井裏を収納にしてもらいました。 方形の屋根のおかげで斜めの低い天井で一見狭い感じがするのですが、意外に収納力抜群。 我が家ではお蔵と呼んでいます。

収納力が稼げた理由は、ロフト続きにしたこと。 普通の屋根裏収納は階段部分が無駄になって、収納力が激減するんですよ。

拙宅を立てる前に見学させてもらった友人宅がそんな感じでした。それでもスーツケース、スキー道具とか目一杯収納していて「絶対に作るべき」とのアドバイスでした。




そろそろネタ切れ間近です。
週一ペースぐらいでしか書けませんが、良かったら、またこのblogに遊びに来てください。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


弱電盤、光ファイバーなら電源を。

2006/09/03 23:55
弱電盤最近は、無線LANが高速化されているので、家庭内LANの敷設なんて、あまり考える人がいないのでしょうか? LANを各部屋に敷設したので、勝手口の上部付近に弱電Boxを設けました。

で、選択したのが写真の通り、汎用のBoxです。テレビ、電話、LANの配線が収納されます。Internetとの接続が光ファイバーの場合は、ONUという光信号を電気信号に変換する装置がつくので、コンセント(電源)を設けるのを忘れないようにしてください。大手のハウスメーカーだと手慣れているので、あまり気にしなくても大丈夫かも知れませんが。



ちなみに、ウチが、汎用Boxを選んだのは、家庭内LAN専用のBox(例えば松下電工のメディアポート)は、予算的に厳しそうですし、将来、各部屋間に光ファイバーを通そう考えたからです。

7〜8年ぐらい前までは、IT業界では「高速LANを引っ張っても、その高速通信を利用するコンテンツが無いぞー」なんてことを心配していました(笑)。YouTubeのようなサイトが出てくるなんて想像もできなかったですから。

あと数年でブロードバンドのコンテンツもさらに一段と広がって、例えば、映画も自分のPCで見るのが常識になるんでしょうかね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


今のところ出番待ちが続く2階ミニキッチン

2006/08/28 21:44
画像将来の生活の変化を考え、2階にミニキッチンを設けました。が、40代前半の私たちには少し早過ぎたかも知れません。後から配管をするのは、ほぼ無理なので頑張って付けたのですが...。はい、今のところ、全く使っていません(笑)。

20年後ぐらいのライフスタイルの変化を読んで、子供が結婚した後のことを考慮して設計すべきか、それとも子供が成長する過程をターゲットにした家にするべきか。

我が家は後者にしましたが、どういう訳かミニキッチンだけは残り、出番を待っている状態です(^^ゞ
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


ゴールドクレストはデカくなる。

2006/08/21 23:55
植えて1年後ぐらいのゴールドクレスト玄関ポーチと外壁の間にわずか20〜30cmのすき間があります。植栽を楽しもうとゴールドクレストを植えました。左の写真は、30cmぐらいの苗を植えて、約1年後のもの。

植木の知識は、まったくと言って良いほど無かったので、ゴールドクレストの成長には驚きました。

植えて2年半後のゴールドクレスト上の写真から約1年半後にはここまで成長します。3株植えたのですが、どんどん大きくなり間が狭くなったので、1株だけ残しました。防犯上、玄関前は見通しが良い状態に保ちたいのですが、困ったものです。

この記事がきっかけで、検索してみたら、「楽しむのは2〜3年と割り切って、その間に挿し木をして植え替えるのがコツ」というような記述を見つけました(;^_^A

可哀想で申しわけないけど、植え替えかなぁ...

kakoさんのブログにコメントができなかったので記事にしました。m(_ _)m
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4


不思議な階段前の引き戸

2006/08/20 22:27
2Fのとある引き戸
我が家の2Fのある引き戸です。 フツーの家には付いていないと思われる少し変わった引き戸です。

さて、クイズです。
この引き戸の向こう側には何があるでしょうか?



2F階段前の引き戸を開けた様子
家を建てるときは、妙に「子どもが階段から落ちたら危ない」ということを気にしていました。この家に引っ越す直前の短い期間を除いて、ずっと木造アパートの1F暮らしだったので、生活の中に階段がなかったせいだと思います。

その心配性の産物がこの引き戸です。

我が家は2Fの階段をあがったところに、2Fの広いめ廊下があり、洗濯物の室内干しができるようになっています。このスペースで子どもが「おもちゃの車で遊んでいて、そのまま階段に突っ込んだら大変」という、今考えるとあり得ないような心配をしていました。で、階段室の入り口に引き込み戸を作ってもらいました。

無垢の板で作り、割れないようにアクリル板を入れるという凝った作りです。が、防災という面では、幸運にも一度も活躍したことはありません(笑)。

この夏、2階の廊下も含めてエアコンで冷やしたときは、冷気が逃がさないようにしたいので、久方振りに閉めました。やっと活躍の場が与えられた感じです(^_^)v
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


1F和室下の収納

2006/08/17 23:07
和室下収納久方振りのエントリー(記事)です。

我が家が家を建てる時にもっとも影響を受けたのが、「建てどき(藤原 和博著)」という本です。この藤原さんの本からアイデアから戴き、和室の床を400mm上げ、その下に収納を作りました。

ゲーム機器、一眼レフ、ビデオカメラ類、アイロン台等がばっちり収まっています。

400mmというのは、そこの腰掛けるのには最適の高さです。敷居の上に腰掛けることになるので、抵抗がある方もいらっしゃると思います。

和室に上がるには、若い私たちでも400mmは楽ではありませんので、大工仕事で踏み台をつくってもらいました(写真には写っていませんが)。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


しばらく更新をお休みします。

2006/04/25 08:20
仕事の負荷が当面の間、高そうなので、しばらくお休みすることにします。
毎日、見に来てくださっている方もいらっしゃるようですが、ごめんなさい。

--
taka
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


五角形 改め 台形の階段窓

2006/04/22 01:28
台形の窓我が家の階段は北側にあり、意匠と明るさ確保を兼ねて、階段室に窓を付けました。屋根勾配の関係で五角形台形という変則的なfix窓です。
武蔵野の雑木林の景色がよく見えて、お気に入りです。(写真はご近所のプライバシも考え、夜の撮影なので、窓の外は何も見えませんm(_ _)m)

その代わり、夜ともなると外から、家の中がよく見えます。子どもが年頃になったら、パジャマ姿で階段を上り下りするのを見られぬようにフィルムでも貼るんでしょうかね。
えっ? 妻ですか? うーん、全然、気にしていないようですね ;-b


コメント、トラックバックは、初めての方でもお気軽に。
良いアイデアや失敗談も教えてください。




追記(2006/ 8/17 23:13:50)

どういう訳か、五角形だと思いこんでいた階段窓、言われてみれば、4角形(台形)ですね。お詫びして訂正します。
ご指摘ありがとうございました > shuu様
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


タイトル 日 時
Wedgwood Year Plateのハズか...ダイニングの飾り棚
Wedgwood Year Plateのハズか...ダイニングの飾り棚 ウェッヂウッドのイヤープレートなんかが飾ってあると格好いいのですが、我が家のダイニングには子供の作品が並んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/21 01:25
棟札代わりなるかな
棟札代わりなるかな 何十年かして、この家を建て替えるときに、自分たち家族へのメッセージになるようにと、子供たちに作品を作ってもらい、壁の中に埋め込みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/06 06:51
子ども部屋はせまいぐらいの方がちょうど良い...かな?
子ども部屋はせまいぐらいの方がちょうど良い...かな? 子どもには広々とした自由な空間を与えたいと思い、将来、2つ分ける予定で部屋を連結、天井を吹き抜けにしてロフトを付けました。しかし予想に反して、子供たちは、自分たちの部屋より、私の4畳半書斎が好みのようです(号泣)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/31 20:53
書斎の作り付けの本棚
書斎の作り付けの本棚 書斎には、作り付けの本棚を作ってもらいました。棚板は柱に乗っているので、本が沢山たまっても平気です。本を読むが好きな私には、何よりの設備になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/03/29 09:10
無理してでも、つけて良かった電動シャッター
無理してでも、つけて良かった電動シャッター コストダウンのために何度もあきらめかけたけど、頑張って資金を捻出して付けたのが電動シャッターです(1Fだけ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/23 09:53
少し変わったウッドデッキ
少し変わったウッドデッキ 我が家のウッドデッキも大工さんの作品。我が家の「姓」の漢字一字をイメージし、木を斜めに山型に渡すという凝ったデザインです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/03/20 21:37
地下室は涼しいけど、結露も。
地下室は涼しいけど、結露も。 家を立ててくれた建築会社の専務さんの強い奨めで、階段室の下に地下室を作ってもらいました。その専務さんから、家ができたときに手作りのワインラックと、十数本のワインをお祝いに戴きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/18 08:24
ピクチャーライトが欲しくなる
ピクチャーライトが欲しくなる 玄関を入ったホールに絵を飾り始めました。安野光雅さんの版画で「スペイン階段」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/17 06:29
いらなかったのかなあ、玄関ポーチの照明
いらなかったのかなあ、玄関ポーチの照明 格好良い玄関照明は、自宅の顔のような気がしていて、玄関の庇に内蔵したダウンライトとは別に取り付けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/16 07:59
存在感たっぷりのラベル達
存在感たっぷりのラベル達 家の外観をいろいろ工夫をしていてもガッカリするようなデザインのものを玄関付近に表示する必要があります。そう、写真にあるようなラベル達です。家屋調査証、水道番号、下水設備、そして、NHK(面倒は嫌いなので引き落としで払っている派)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/15 00:24
玄関ドアの色
玄関ドアの色 玄関ドアは、あまり迷うこともなく黒にしましたが、汚れが目立ちやすく気になります。木のドアや、アルミでもグレーだとあまり目立たないのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/14 07:36
散水栓のジョイント
散水栓のジョイント 散水栓に関してもう一つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/14 07:29
カーポートの柱は案外太い
カーポートの柱は案外太い 東洋エクステリアのカーポート「フリーポートII」の片流れタイプを採用しました。雪の日も安心な頑丈な作りですし、補助柱も付けられるで安心です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/13 09:25
インターフォンのカメラ、玄関か門柱か。
インターフォンのカメラ、玄関か門柱か。 我が家のインターフォンは、節約して白黒カメラで 玄関子機カメラ付 1台(玄関)カメラ無 1台(門柱)親機モニター付 1台(1Fキッチン)モニター無 1台(2F廊下)という構成にしました。全部ともカメラ付き/モニター付きにするとお値段が1.5倍に跳ね上がるので、我が家向きではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/10 23:22
お風呂の窓は、ブラインドインサッシ。
お風呂の窓は、ブラインドインサッシ。 我が家はTOTOのシステムバスですが、窓は、トステムのブラインドインの二重サッシにしました。前面道路から見通せる位置に窓があるので、変なオヂさん対策用に採用しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/03/10 00:19
ありがちな立水栓と、いらなかったかもの散水栓
ありがちな立水栓と、いらなかったかもの散水栓 立水栓は、水道屋さんにお任せで普通の立水栓を付けました。あまり予算が残ってなかったので。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/09 01:38
大工仕事で作ってもらったスリッパ立て
大工仕事で作ってもらったスリッパ立て 以前にエントリーを書いた鍵入れの下は、スリッパ立てです。これも大工さんの作品。壁に埋め込みで場所を取らなくて良いんだけど、玄関から手を伸ばせる位置にないので、来客用のスリッパを収納しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/07 07:46
微妙なコンセント達
微妙なコンセント達 頑張って取り付けたけど、役に立ったかどうかビミョーなコンセントも結構あります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/06 09:53
パソコン周りのコンセント
パソコン周りのコンセント PC周りのコンセントって、どうすれば、すっきりするんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/02 22:21
パソコンコーナー&収納の微妙な失敗
パソコンコーナー&収納の微妙な失敗 前回、ご紹介したリビングのパソコンコーナー&収納ですが、微妙に使いにくい点もあります。収納の下部に蛍光灯を組み込んで「机は明るく、蛍光灯の光は目に直接とどかない」という状態にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/01 22:53
リビングのパソコンコーナー&収納
リビングのパソコンコーナー&収納 子どもが親離れをするまでの間は、なるべくリビングで何でもできるようにと、リビングの西側の壁を利用して、大工さんに机と棚を作ってもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/01 08:20
浴室乾燥機用のステンレスバー
浴室乾燥機用のステンレスバー 三冠王と併せて、洗濯物を干すためのステンレスのバーをオプションで付けたのですが、これが、結構高価でした(2万円だったかな)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/28 07:18
深夜残業族と三乾王
深夜残業族と三乾王 我が家も、浴室乾燥機「三乾王」を付けました。でも、実は、乾燥機としてはあまり使っていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/02/27 09:22
クローゼットの工夫と失敗
クローゼットの工夫と失敗 クローゼット(納戸)の天井高は、大工さんにお願いして目いっぱい高くしてもらいました(2470mm)。 そのおかけで、ハンガーの上のスペースに、クリアボックスが2段重ねて積めむことが出来ています。 それから婚礼タンスの上には、Coopで買った和箪笥も置いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/25 00:17
おひなさまを飾りました
おひなさまを飾りました おじいさんに戴いた7段飾りのお雛様 アパートに住んでいたころは、お雛様は短い期間しか飾れませんでした。飾ると布団を敷くスペースが狭くなるので... 実は、昔は雛壇の下に足を突っ込んで寝てました(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/02/24 09:37
外回りのコンセント (防雨コンセント)
外回りのコンセント (防雨コンセント) 屋外コンセント(防雨コンセント)を玄関(クリスマス用 ;-)と、庭(日曜大工)につけました。 家を建ててから、急に節約モードになってしまったのでクリスマスの飾り付け用コンセントは、出番は今のところありません(^^ゞ 日曜大工は、まだ数回。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/19 21:14
深い軒、切り妻屋根にツバメが
深い軒、切り妻屋根にツバメが 東側は切り妻屋根になっていて、朝のお日さまのありがたみをめいっぱい戴けるようにしてあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/19 20:29
エアコンとカーテンの争い
エアコンとカーテンの争い エアコンは普通のエアコンにしました。天井埋め込み型はやはり高いですし、故障のことを考えると一時的なコストでは済まないので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/18 07:15
造作で作ってもらった鍵入れ(キーボックス)
造作で作ってもらった鍵入れ(キーボックス) 大工さんに家を建ててもらうメリット一つに、大工仕事でいろいろお願いできるというのがあります。その中から鍵入れを紹介。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/17 09:19
玄関収納の大きさ (奥行き深くて失敗?)
玄関収納の大きさ (奥行き深くて失敗?) コート&ジャケット、手袋、帽子、スポーツ用品、そしてランドセルを収納するため、大工仕事で玄関収納を作ってもらいました。ハンガー用のパイプを横に渡し、奥行きを60cmにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/02/16 08:54
続報・雨の日の洗濯物はどこに干すのか?<ホスクリーン>
続報・雨の日の洗濯物はどこに干すのか?<ホスクリーン> 前回の記事でS字フックで洗濯竿を吊っている話をしたら、たのしみなお家作りのくるみすきさんから「ホスクリーン」という商品を教えて戴きました。こういった情報を戴けるのは本当にうれしいものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/02/15 08:07
外玄関の庇(屋根ひさし)
外玄関の庇(屋根ひさし) 我が家の玄関は屋根、庇(ひさし)が大きく伸びています。建築士さんに設計を頼んだので、意匠と実益を兼ねての設計ですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/02/14 07:34
北玄関の悩み、玄関ドアにらんま(欄間)
北玄関の悩み、玄関ドアにらんま(欄間) 前面道路が北で玄関も北ゆえに玄関が暗い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/02/13 08:07
照明の失敗(玄関照明)
照明の失敗(玄関照明) 省エネ優先&シンプルが好きということで、我が家の玄関照明は、電気工事店さんが提案のシャンデリアではなく、東芝のシーリング灯FVG18003EL(今は生産終了)にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/12 02:34
階段の踊り場
階段の踊り場 「登りやすい階段を作る」というのが設計を担当した薬師さんの信念で、子どもが小さかった我々の要求が「踊り場は四角にしてください」というものだったので、階段の収まりは結構、大変でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/11 02:12
本当に自分の家に必要なものは何か。
本当に自分の家に必要なものは何か。 書き込みが楽しみで、いつも拝見しているBlogのひとつに、   kakoさんの空に近い週末 というのがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/11 02:10
コンセントにご注意(キッチン)
コンセントにご注意(キッチン) キッチンにコンセントが無い!というケースを結構見かけるのですが、どうしてなんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/02/09 02:25
縦滑り出し窓+プレーンシェイド、遮光は難しいのか。
縦滑り出し窓+プレーンシェイド、遮光は難しいのか。 私の部屋は、北東の小さな4畳半の部屋。構造上の強さ、エアコン取付、デザイン等を考慮して、縦滑り出し窓にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/08 00:35
照明の失敗(こども部屋のペンダント)
照明の失敗(こども部屋のペンダント) 子供部屋を将来2つに分けるために作った900mm×900mmドアスペース。 暗くなるかなーと考えて、ペンダントをつけましたが不要でしたね。 やはり、一度も使っていません(泣)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/07 00:02
意外とそうじがやっかいですよ、男性用トイレ。
意外とそうじがやっかいですよ、男性用トイレ。 幅600mm 奥行500mmのわずかなスペースに男性用トイレをつけました。それほど大きな家ではないのですが、「小さいスペースでできるのだから、あった方がいいよなー」とつけることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/05 20:34
どうすりゃ良いんだ子供の作品
秋の作品展に向けて、子供たちが作ったゲージツ作品、力作の数々が、正月を過ぎた今も和室で違和感を放っています(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/01 18:51
トイレの失敗(ウォシュレット)
一体型のシャワートイレ(ウォシュレット)が、結構、高価だったので、普通のトイレ+ウォシュレットという選択をしました。 その方がウォシュレットが故障したときの交換も汎用的なパーツが使えるかなという計算もありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/01 01:20
引き戸の失敗(片引き戸)
廊下、階段の照明スイッチがある関係で、書斎の引き戸が引き込み戸にできなかったので、片引き戸にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/29 23:37
照明の失敗(エクステリアライト)
2Fバルコニーの照明は不要でした。 バルコニーというほど広くはなく、ただの横長の物干しスペースです。 電気屋さんに勧められるまま照明をつけました。 ところが、夜は物干しにでることは少ないですし、その場合も、部屋の照明で充分に明るいのです。 考えてみれば当たり前ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/01/28 21:39
雨の日の洗濯物はどこに干すのか?
これは、結構、悩みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/01/27 12:30
食器洗浄機の給湯
別系統にすべきか否か。 要点 長くなってしまったので要点だけ最初に書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/26 00:58
キッチンカウンタ下に収納。
わがまま言って作ってもらいました。  キッチンカウンタのサイズは、330mmあるのですが、この収納の奥行きは、わずか150mmの収納。 それでも便利ですよー。 救急箱、綿棒、ポケットティッシュといった類ものとか、コーヒー類、鰹パック、味付けのり、ふりかけ等の食卓で使う食品類、DVD、CD、ビデオ等を収納しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/25 00:09
大工仕事の電子レンジ台、良かったんだけど、ちと失敗。 
設備の採寸は慎重に。  システムキッチンが高いこと & 手持ちの電子レンジにうまくあう寸法の棚が無かったので、大工仕事で対応しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/24 06:53
パントリー代わりの食品棚。 
便利ですよ。 大活躍です。 キッチンのすぐ裏手に食品棚を大工仕事で作って戴きました。はやりのパントリー(パントレー, Pantry)代わりです。 勝手口脇の壁を利用してオープンな棚を作っただけですが、重宝しています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/23 07:54
雨水タンクは付けるべきだった。
雨が降る度にもったいないなあと。  玄関先の雨樋は、ちょっとだけオシャレして鎖樋にしました。 この鎖樋、雨の日は、大きな屋根が雨をたくさん、集めてじゃんじゃん雨水が流れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/01/22 11:29
照明の失敗(フットライト)
まだまだ、工夫の余地があると思う。  2F寝室、子供部屋からトイレへ向かう廊下にフットライトをつけました。夜中に子供たちがトイレに行くのに、暗いだろうとの配慮からです。おバカな子煩悩な私は、定価で1万円以上もするセンサー付き白熱灯を2箇所も採用してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/22 00:42
洗面脱衣場の収納は、たっぷりめ。
小さなお子さんがいる家には、おススメ。 タオル、下着、パジャマ、子供の着替えを入れる収納です。脱衣場が狭くなったので、脱衣場から一歩(910mm)のところに設けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/01/21 07:52
洗面脱衣場のジャロジーがぁ...の巻
fixの方が良かったかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/20 00:52
コンセントの失敗(洗面台)
意外な盲点か。いや〜、油断してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/19 08:48
洗面脱衣場の扇風機
かなり小技だけど、2つほど。 壁付け扇風機をつけました(^_^)b 建てる前に友人の家を見学させてもらって、扇風機を発見。私(taka)は、おデブなので、こりゃ必須だなと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/18 00:23
Welcomeプレート
石繁 伊東石材店さんに深謝。 家を建てた記念を兼ねて手形を彫ったWelcomeプレートを作りました。 Internetでいろいろ調べているときに、実際作った人がいて「いいなあ」と思ったので、アイデアを戴きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/17 08:08
お札を貼る杉板
大工さんに作ってもらった杉板 神棚を作るほど信心深くは無いので神棚は作りませんでした。 とは言え、厄よけ、七五三参り等々でお札(おふだ)をもらうので、 和室の壁に杉板を貼って、そこにお札を貼るようにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/16 06:10
下足室 <<わが家のとっておき>>
設計士さんに勧められて作った下足室 わが家の設計を担当して戴いた薬師さんは、直前はお寺の庫裡(くり)を設計してたそうです。その薬師さんが、お寺にあって、とっても便利な下足室をわが家の設計に一押しで勧めるんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/15 00:57
コンセントの失敗(内玄関)
内玄関のどこかにコンセントをつければ良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/14 07:49
コンセントの失敗(電話台)
電話台のコンセントはもっと沢山つければ良かった。 2つ口を付けたのですが、電話機以外にも携帯電話やデジカメの充電器をつなぎたくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/14 06:39
コンセントの失敗(ダイニングカウンタ)
対面型キッチンのカウンタのダイニング側にコンセントをつければよかった。 対面型キッチンのカウンタ下の収納内にコンセントを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/13 09:39

トップへ | みんなの「家」ブログ

世の中、なかなかオモシロイ。 家のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる