世の中、なかなかオモシロイ。

アクセスカウンタ

zoom RSS インバーター照明の意外な落とし穴

<<   作成日時 : 2007/01/16 22:46  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

HF蛍光灯我が家の照明は、大部分がインバータ蛍光灯。 ちらつきが少ないし、省エネだし、器具は少々高かったけど、全面的に採用。

「キッチンは明るくしたい」という要望を受け、32w x 2本のストレートタイプものをキッチンに取り付けました。

ある平日の夜、子供たちの習いごとのお迎えから帰宅し、妻が、さあ夕飯を作るぞとキッチンに入ったら、蛍光灯が点かない。 切れたんだと思って、近くのホームセンターにいったけど、インバータ蛍光灯に使うという"HF蛍光灯は置いていない"。 じゃあというので、車を走らせて大型電器店に行った。 が、やはり置いていない。 同じサイズの普通の40Wのなら有ったんだけど(by妻)。

店員さん曰く
普通の家庭じゃあ、あんまり使っていない。
ほとんど売れないし...
取り寄せで10日ぐらいです。

結論: インバータ用蛍光灯(HF蛍光灯)はなかなか手に入らない

じゃあ、しばらくは、残り1本(1灯)だけ我慢すれば良いと思うでしょ?
でもねぇ、インバータ蛍光灯は1本切れると、両方とも点かないんですよ(涙)。 ホント、泣きっ面に蜂。 

寿命は6〜8年という話ですが、切れたら困るインバータ蛍光灯は、少し予備を買っておくことにしました(;^_^A

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うへぇ・・、Hfにはそんな落とし穴が。( TДT)
そういえば、あんまり見かけないですよね量販店では。
照明を選ぶときには気をつけないといけないですよねぇ。そういうことまでは気が回らないからなかなか。
rikky
2007/01/21 00:42
rikkyさん

お久しぶりです。
Hfの入手性は、場所によるかも知れません。
今日、相模原市のプールに泳ぎに行った帰りに、
くろがねやというホームセンターに行ったら、
在庫がありました。

なので、rikkyさんの家が完成したら、
重要な箇所の蛍光灯のサイズor型番を調べ、
買い物のついでに在庫があるかチェックするだけで
充分だと思います。
ウチは油断していたせいで、慌ててしまったので。
taka
2007/01/21 22:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
インバーター照明の意外な落とし穴 世の中、なかなかオモシロイ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる