世の中、なかなかオモシロイ。

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴールドクレストはデカくなる。

<<   作成日時 : 2006/08/21 23:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

植えて1年後ぐらいのゴールドクレスト玄関ポーチと外壁の間にわずか20〜30cmのすき間があります。植栽を楽しもうとゴールドクレストを植えました。左の写真は、30cmぐらいの苗を植えて、約1年後のもの。

植木の知識は、まったくと言って良いほど無かったので、ゴールドクレストの成長には驚きました。

植えて2年半後のゴールドクレスト上の写真から約1年半後にはここまで成長します。3株植えたのですが、どんどん大きくなり間が狭くなったので、1株だけ残しました。防犯上、玄関前は見通しが良い状態に保ちたいのですが、困ったものです。

この記事がきっかけで、検索してみたら、「楽しむのは2〜3年と割り切って、その間に挿し木をして植え替えるのがコツ」というような記述を見つけました(;^_^A

可哀想で申しわけないけど、植え替えかなぁ...

kakoさんのブログにコメントができなかったので記事にしました。m(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
本社花壇をリニューアル
昨年から、本社の入口の左側の花壇をリニューアルしてきましたが、入口右の花壇もリニ ...続きを見る
快 適 住 ま い の レ ...
2006/11/09 13:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪  
本当にでかくなってますね!
でもクリスマスツリーみたいにきれいな三角形。
色も黄緑で可愛いし素敵ですよ。
それからコメント、ちゃんと入っていましたよ。
ライブドアは深夜になるとどうも調子悪く重くなるようでごめんなさい。
kako
2006/08/22 18:59
そうなんですよ。
意のままにはならないけど、頼もしく思えたりもします。
コメント、何回も書き込まれたみたいですね。失礼しました。
taka
2006/08/22 19:04
初めまして〜・・・、ではないと思うのですが、しばらく更新をされていなかったようで、僕も書き込んだかどうか忘れてしまいました。で、あらためて。m(_ _)m
植物の困ったところはその成長ぶりの先が読めないことですが・・、こんなに大きくなるもんですねぇ。
この手の植物はお手入れと称して、バッサリと刈り込みをしてあげると、ある程度は大きさを維持できるかと。
実家のカイズカイブキも巨大になったので、その手で何とか凌いでいた筈。もっとも、木の種類によってはNGの場合もあるので、注意が必要ですが・・。
rikky
2006/08/27 23:36
rikkyさん、おはようございます。
そうですね。植木の剪定も少し調べてから挑戦すると、ばっさり刈り込みする勇気もでるのでしょうね。

このゴールドクレストは、どうやって剪定するものなんだろうと考えあぐねているうちに大きくなってしまったんですよ。

カイズカイブキはこのコメントを見てから調べて、初めて名前を知りました。良く生け垣で使われていますね。で、確かに、ばっさり剪定をしている様子も見たことがあります。要は、思い切りが大切なのかも知れませんね。参考になりました。ありがとうございます。
taka
2006/08/28 07:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゴールドクレストはデカくなる。 世の中、なかなかオモシロイ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる